日本タクシーは、車内環境に定評あり!
日本タクシーが車内トラブルを回避するために行っているのはティッシュサービス!
顔を見られると悪事を働きにくいという犯罪者心理がありますが、乗客の顔を観ながら運転手が名乗ってティッシュを渡すことで抑止力が働くのか、日本タクシーでは強盗などのトラブルはほぼ発生していません。
丁寧なサービスを心掛けることでトラブルを回避しつつ、車内には万が一の時のために緊急ボタンも設置!
強盗や事故の際はボタン一つで無線室に連絡が行き、タクシーの車体の上部が赤く光ったり、警察への通報も完了します。ボタンを押せばGPSで車の位置を把握した仲間のドライバーもすぐに駆けつけてくれるので、安心して運行する運行することができます。
連携プレイでトラブルも素早く対応!
また、交通事故のトラブルにおいては相手が責任の事故の場合、車に設置しているドライブレコーダーを元に、会社で事故の処理をきっちり対応。
お客さまが乗車されている時に事故が起きた場合、被害者を救済した後に近くを走る別の日本タクシーの車が素早く駆けつけ、乗客の方に乗り換えてもらって目的地まで無料で送迎するなど、同僚同士で助け合えるシステム作りや連携プレイをしっかり行っています。
ちなみに今、一番の困り事は強盗や事故よりも、酔っぱらったお客様が寝てしまうこと……。
酔っぱらったお客様には寝させないようにマメに話し掛けたり、目的地を最初に聞いておくなどのコミュニケーション能力も必要です!