日本タクシー

採用
エントリー

先輩社員の声

INTERVIEW

先輩ドライバー
インタビュー

INTERVIEW

  • 昼勤だけでも充分に稼げて、プライベートも充実しています

    本社営業 5課
    H24.05.07入社
    東野 真砂美(47歳)

    初めてタクシーの仕事をするようになって最初の約1年間、思うように行かないことが多く大変でした。
    しかし、2年目でようやく良い方向に向いていき、3年目で仕事にも気持ちにも余裕が出て来るようになってきました。今では、毎日様々な人との出会いを、短い時間ではありますが、大切にしていきたいと思える余裕が出てきました。また連続無事故表彰制度のおかげで、子供たちと親子水入らずの旅行も楽しませてもらっています。

  • 54歳転職で収入がUP

    本社営業 1課
    H27.01.19入社
    三井 博文 (55歳)

    自分は入社して1年半になります。日本タクシーでは、無線配車の迎車システムを利用することが出来、自信のある得意な地域を申告して配車してもらうことにより、安定した収入を得ることが出来ます。また、先輩達の話から、どの地域・時間等に行けばお客様がいてるのかを聞き、効率よく実車することで転職前より給料(手取り)がUPしました。

  • 38歳転職で収入がUP

    本社営業 3課
    H26.11.09入社
    富濱 初樹 (40歳)

    家庭の事情から、時間の作りやすい派遣労働者をしておりましたが、年収は短時間社員並で長い間低所得世帯でした。今では、倍近くの年収になり以前よりも時間にもゆとりが出来て、妻と娘3人と笑顔の多い生活が出来ています。先日は、労働組合のバス旅行で家族全員揃ってクルージングに、行ってまいりました。

  • 40歳転職で収入UP

    吹田営業所
    H24.02.27入社
    井上 義之 (45歳)

    全くの異業種から始めた私ですが、厳しいノルマに縛られない分、のびのびと自分で立てた目標に向かって頑張ることができ、また、頑張った分だけ営収も上がり、収入アップに繋がってます。

  • 最低保証制度 入社前は不安だらけだった

    寝屋川営業所
    H27.11.02入社
    石井 尚 (50歳)

    2種免許も無く、全く経験の無い仕事だったため、本当に不安だらけのスタートでした。 しかし、2種免許は全額会社負担で楽に取得できてホッとしました。また仕事内容についても教育制度が充実しており、日増しに不安から期待へと気持ちが変化していくのを実感しました。更に、研修期間中の給与保証や入社準備金制度があり、金銭的な不安も無く研修期間を終了することができました。実際に一人で営業するようになってからも、給料の固定給制度があり安心して働くことができました。

  • 最低保証制度 金銭的に余裕がなかった

    寝屋川営業所
    H27.07.24入社
    山田 哲也 (47歳)

    金銭的に余裕の無かった私は、入社直後の入社準備金や研修期間中の給与保証、営業所に配属されてからは固定給制度のおかげで、大変助かりました。

  • 充実した教育制度 日本タクシーの教育を受けれて良かった

    本社営業 1課
    H22.11.08入社
    吉川 勝司 (51歳)

    日本タクシーに入社して5年目、最初は全く見知らぬ業界で何もわからず不安はありましたが、しっかりと丁寧な教育システムのおかげで、思ったよりも早く乗務に慣れる事が出来ました。今になりますと、日本タクシーを選び日本タクシーの教育を受けて良かったと思います。

  • 充実した教育制度 未経験者でも安心できました

    本社営業 2課
    H24.07.09入社
    有村 輝明 (44歳)

    会社から設備の整った教習所に行かせてもらい、合宿で一から指導を受けて2種免許を取得させてもらいました。
    当社の教育システムも未経験でも困らないように、丁寧に指導して頂き日本タクシーの営業員として育てていただきました。

  • 安心の敎育システム

    寝屋川営業所
    H28.11.07入社
    島田 貴子 (35歳)

    入社後、教育課で1週間しっかり教えて頂き、更に教習所の合宿制で10日間くらいで2種免許も取得できました。
    入社前はいろいろ不安がありましたが、全て気憂に終わりました。

  • ママさんドライバー時間の使い方 3人の子供を抱えて入社

    本社営業 5課
    H9.12.15入社
    山口 寿美子 (59歳)

    私は、3人の子供を抱えシングルになって40歳の時に入社しました。毎朝4時30分におきて、ご飯を一升炊いてお弁当と朝食を4人分作り、7時前に出勤しておりました。 なるべく、子供たちとのコミュニケーションをとるために、あらゆる物手作りに気配りしました。 そして、夜は出来るだけ子供達の話を聞くようにしました。 また、学校での行事は週休二日制の中で、公休振り替えをさせていただき必ず出席しました。子供が病気のときは気持ちよく休ませて頂き、子供のいる私にとっては有給休暇があり、その他育児休業・介護休業・看護休暇そして公休振り替えの出来る職場環境に恵まれ、とても働きやすく助かりました。

    働く人を大切にする福利厚生

    子供たちが大きくなった今、冬になると毎年家族揃って大好きな蟹料理を食べに、何回も旅行に出かけています。 連続無事故表彰制度で旅行したり、会社が保養所契約しているホテルで、安く旅行出来るので子供たちも大変喜んでくれています。

  • 未経験入社の私が今は… 大阪No.1で超一流

    本社営業 3課
    H15.03.24入社
    竹中 伸治 (44歳)

    私は、31歳のときに日本タクシーに入社いたしました。
    タクシーの仕事は未経験でしたが、入社するなら大阪でNo.1また超一流といわれる、日本タクシーに迷わず決めました。そして本格的に乗務を始めますと、日本タクシーをわざわざ選んで乗って下さるお客様の多さに、本当に驚きかなりの収入UPに繋がっています。
    そんな私も今は主任班長として、新人の方々に教育する側になりました。緊張感を保ちつつも、とても働きやすい環境が日本タクシーの魅力だと思っています。
    また精神面、人間的にも成長できたと感じております。

  • 未経験入社の私が今は… 未経験者でもプロのドライバーへ

    本社営業 3課
    H24.10.29入社
    丸田 龍二 (53歳)

    私が入社し、不安なことがいくつかありました。
    その一つが「経験の無い私でも、プロドライバーとしてお客様本位の営業が出来るか」と言うことです。
    しかし、それは入社後に永年培った会社の的確な教育制度(お客様との接客態度と、マナー、挨拶、営業方法、車両に関する知識、取り扱い方、点検、メンテナンス、安全走行の心得、その他)において、不安は解消されました。

  • 未経験入社の私が今は… 毎日がやりがい

    本社営業 3課
    H26.04.14入社
    佐和 貞夫 (46歳)

    日本タクシーにお世話になり、2年が過ぎました。今思えば、新たな仕事への大きな不安を抱えての入社でしたが、会社のサポート、周りの先輩方の支えもあり、今を迎えています。昨年、大阪タクシー協会が募集したインターナシュナルタクシーの資格も取得することができ、現在では、外国からのお客様の観光案内や、各ホテル様からの送迎依頼、また企業様からの仕事の依頼も任せていただく機会もあり、やりがいを持って毎日の仕事に臨んでいます。

研修講師の想い

TEACHER

敎育課課長:高嶋 明彦

敎育課課長:高嶋 明彦

応募について

応募されてる方々は、それぞれの年代により転職目的が異なると思います。

20〜40代前半の方は、運転好き自宅の近くで働きたい等切羽詰まった訳ではなく、自分の時間も大切にしたいと言う方が多いのではないかと思います。なので、明け番を含む休日があり自分の時間が多い点、収入も同年代と比較して高収入を得られる点、キャリアアップを目指せる点等のメリットを説明しています。
40台後半は、先のことを考えた時に、体力的に現職では厳しいという不安もでてくる頃かもしれません。50代は失業後の再就職は厳しく、職種も限られてくることでしょう。しかし、タクシー乗務員ならまだまだ稼ぐことができます。
60歳を過ぎても仕事が続けられるとのことで、応募される方も少なくありません。しかし、実際に入社してみると覚えなければならないこと、やらなければならないことが沢山あり、中には挫折し退職する方も出てくるので、安易な気持ちでは続かないことの説明や説得を大切にしています。

共通の不安の解消

新しい仕事への不安、本当に稼げるのかという不安などは、年代に関係なく共通するものだと思います。
しかし入社されたら、充実した教育システムや先輩達のサポート等によるバックアップ体制、新しい無線システム、法人・個人の取引先の多さから、選ばれて乗っていただけることで収入がアップしていること、お客様からの信用信頼が高いこと、固定給制度により収入が安定していること、班長・安全サービス無線委員の適切なアドバイスや、クラブ活動等での同僚との交流の多さなど、不安を解消する充実した体制があることを実感してもらえると思ってます。

先輩たちのサポート

SUPPORT

  • 本社営業 1課
    H22.11.08入社
    吉川 勝司 (51歳) 

    日本タクシーでは営業員全員の仲間意識が強く、何かあった時は上司や先輩に、何でも相談できるので心強いです。困った時には、一人で抱え込まずに相談できる先輩たちがいるのは、有難いことです。また反対に後輩から相談を受けたときには、親身になって答えてあげられる様な、先輩になりたいと思っています。
    最後に、今日も「ありがとう」とお客様から笑顔を頂ける様、頑張っています。
    今頑張っていけてるのも、先輩たちのサポートのおかげだと感謝しています。 

  • 本社営業 1課
    H27.01.19入社
    三井 博文 (55歳)

    その都度、聞いたことに的確な指示等を頂けます。特に事故等の際には連絡をすると、現場に駆けつけて頂いて大変心強いです。

  • 本社営業 3課
    H24.10.29入社
    丸田 龍二 (53歳)

    約2ヶ月の教育機間を経て営業部へ配属されますが、昭和25年6月設立の、長い歴史のある会社ですから仕事も様々ですが、マネージャー・班長・安全サービス無線委員・諸先輩方のアドバイスを元に、実務経験が無かった私でもスムーズに営業活動が出来ています。

  • 本社営業 3課
    H26.11.09入社
    富濱 初樹 (40歳)

    営業3課に配属された後、やっぱり気になったのは「どうすれば売り上げを上げられるのかな」でした。しかし、車の洗い方から走り方までいろいろと教えてくれたり叱ってくれたり、また一緒に悩んでくれたり喜んでくれたり、してくれる先輩たちのおかげで、今では心配はなくなり挑戦する気持ちに変わっています。

  • 本社営業 3課
    H24.02.06入社
    北郡 慎友 (46歳)

    タクシー未経験で入社した地方出身者の私は、地理に不安がありました。タクシー業界ではまだまだ若手、今でも沢山知らない道がありますが、充実した教育制度と先輩たちの心温かいアドバイスのおかげで、何とかなってます。

  • 本社営業 3課
    H26.04.14入社
    佐和 貞夫 (46歳)

    入社当時は、全てのことがわからない状態からのスタートでしたが、本当に先輩方のサポートの力は大きかったと思っています。お客様への接し方、目的地へのルート、仕事へのアドバイスなど普段の気さくに話せる職場環境の中で明るく楽しく、そして失敗したときには情を感じる厳しい指導等、いろいろなサポートのおかげで、今のドライバーとしての私に、成長させていただいたと感謝しています。最高の職場環境といえると思います。

  • 吹田営業所
    H24.02.27入社
    井上 義之 (45歳)

    育成班で経験を積んだ後は各班に配属されますが、班長をはじめ安全サービス無線委員や先輩たちがいらっしゃるので、日常業務や営業等で困ったことや判らないこと等、些細なことでも相談できる環境が構築されていると思います。

  • 寝屋川営業所
    H27.11.02入社
    石井 尚 (50歳)

    営業所に配属されてからは、先輩達から地理や営業方法で困っていることは無いか、頑張りすぎて体を壊すなよといった感じで、気軽に声を掛けてもらったりで、会社全体で新人営業員のサポートをしているように感じました。
    また、クラブ活動で先輩方との交流を深めると共に、運動不足の解消にもなり充実した日々を送っています。

  • 寝屋川営業所
    H27.07.24入社
    山田 哲也 (47歳)

    私一人で営業するようになってからも、小さな失敗や疑問点が出てくるのですが、多くの先輩方がどなたにお聞きしても、親切丁寧にわかり易く教えてくださいました。入社前20年間自営業だった私は、教科書となる先輩の存在の大切さと、人に物事を教わる楽しさを改めて認識しました。そういった、先輩方のサポートのおかげで、入社一年経った今安定した営収も得られるようになり「安全サービス無線委員」の職にも就かせて頂くようにもなりました。
    今後は、私自身がお世話になったことや経験してきたことを、これから入社してこられる方々に伝えていき、また自分自身の仕事にも生かして行きたいと思います。

社員一覧に戻る